歯の豆知識

2016年8月20日

美しさはお口の健康から

テレビに出ている芸能人って、キレイな人が多いですよね。最近は、女優さんやモデルさんだけでなく、芸人さんでもキレイな方が多くなっています。


この「キレイ」という印象、目鼻立ちがはっきりしているなど共通点がありますが、加えて歯の白さと形がキレイだということにお気づきでしょうか。まず、顔がキレイということは、歯や口元の美しさと無関係ではないのです。


歯は、歯槽骨(しそうこつ)という骨によって支えられています。歯槽骨はあごの骨の中にあるので、歯が並んで埋まっている歯槽骨の形状は、あごにも影響するのです。


あごといえばフェイスラインを形成する大切な部分。世間でいうキレイな人は、もちろんあごのラインもキレイです。。裏を返せば、しっかり噛んで食事ができないのは少なからずフェイスラインに影響を与えていきます。歯が抜けたあと、そのままに放置したり、合わない入れ歯でずっと過ごしていると、だんだん歯槽骨がなくなっていきます。輪郭だけでなく顔の筋肉のつき方にも影響があり、顔の形が変わってくるのです。


そうなると、実年齢よりも年老いて見られてしまうこともあります。健康にもよくありません。しっかり噛んで食事ができることは健康にとって大切なことです。気も弱くなっていきます。健康であることはいつまでの美しくあることに等しいのです


当院がインプラント治療を行っている理由はここにあります。インプラントは事前のシミュレーションをしっかり行うので入れ歯のように合わないということはありません。ブリッジのように隣の歯に負担をかけることがありません。危険性がクローズアップされがちなインプラント治療ですが、CTによる診断、コンピュータシミュレーション、事前の準備を行えば、通常の治療と危険性はそれほど変わりません。


いっしょに健康なお口、おいしい食事、いつまでも若々しい笑顔を保っていきましょう!

カテゴリ:

    削らないむし歯治療

    ドックベスト

    削らない、痛くないむし歯治療があります。通院も原則1回なので、時間と費用の節約なる画期的な治療法です。

  • ドックベスト治療

    歯科厳選100院

    歯科厳選100院

    デンタルエステサロン

    患者様の感想

    多くの患者様から、嬉しいお声をいただいております。お読みになれば、より当院をご理解いただけます。

  • 患者様の声
  • 患者様の声 その2