歯の豆知識

2016年5月 2日

お口で注目されているのは歯の色?

人と人との出会いでは、第一印象がその後の関係を左右するといっても過言ではありません。第一印象が良い場合と比較すると、第一印象が悪い方が親しくなるまで時間がかかってしまうように思います。


さて、そんな第一印象に大きく影響するのが顔。表情や雰囲気も大切ですが、やはり見た目も重要です。気になるのは、どこが見られているのかということ。初対面の人に、どんなところが一番見られているのでしょうか。


世界からシャイといわれる日本人が、初対面でもっとも見るのは口元だといわれています。目を合わせるのが苦手でも、口元なら視線を向けられるのでしょう。


出っ歯、黄ばみ、銀歯...などお口の悩みは人それぞれです。複数の悩みを抱えている人も少なくないのではないでしょうか。対面している相手が、口元のどんな部分に特に注目しているのかは気になるところです。


見た目でもっとも人が気にするのは、歯の着色だそう。黄ばみ、黒ずみといった着色は、相手に強い印象を残す可能性があります。


「うっかり」と思われる食べかすと違い、着色は生活習慣のように長期的な影響が出る部分ですので、まさに人となりが出てしまいます。また、一般的に、歯は白いものという考えがありますので、歯が白くないというだけで、清潔感に欠けてしまいます。印象もよくありませんね。特に、見られやすい前歯の着色は避けたいところです。


しかし、嗜好品や体質的なものもあり、毎日歯磨きをしていても着色してしまうことがあります。


そんなときは、歯科医院に相談してみましょう。歯の着色対策には、ホワイトニングがよく知られています。ホワイトニングは、歯の漂白と考えるとイメージしやすいと思います。薬剤を使って、歯の表面を白くします。


ホワイトニングで歯が白くなると、気分も明るくなる、人前に出るのが楽しくなるなど、精神的メリットもあるそうですよ。歯の着色が気になる方は考えてみてください。


ちなみに、見た目以外での人が気にするポイントは、口臭。口臭は、歯科疾患に起因することが少なくありません。歯科医院では着色など審美性と合わせて、口臭の相談もできます。ホワイトエッセンス京急久里浜店では、ホワイトニングやクリーニングなど、健康と美を大切にする方を専門に施術を行なっています。ぜひお気軽にご相談ください!

カテゴリ:

    削らないむし歯治療

    ドックベスト

    削らない、痛くないむし歯治療があります。通院も原則1回なので、時間と費用の節約なる画期的な治療法です。

  • ドックベスト治療

    歯科厳選100院

    歯科厳選100院

    デンタルエステサロン

    患者様の感想

    多くの患者様から、嬉しいお声をいただいております。お読みになれば、より当院をご理解いただけます。

  • 患者様の声
  • 患者様の声 その2