歯の豆知識

2016年2月 4日

ホワイトニングを知ってみよう

白く輝く歯は、誰でも憧れるところではないでしょうか。そんな白い歯を、削ったりかぶせたりすることなく手に入れることができる可能性を持っているのが、ホワイトニングです。
美容外科だけでなく、一般的な歯科医院で取り扱うところも増え、審美治療のスタンダード的手法になっています。


ホワイトニングは歯科医院にて行うオフィスホワイトニングと、自宅にて自分でできるホームホワイトニングの2種類があります。どちらも過酸化水素を用いて、歯を漂白するという点では同じです。


自宅でできるというと、ドラッグストアで売られているホワイトニング剤の類似品のようなものを想像する方がいるかもしれませんね。しかし、歯科医院で取り扱うホワイトニングの薬剤は、ドラッグストアなどで販売されているものとは異なります。


ホームホワイトニングでは、薬剤を注入したマウスピースを一定時間装着します。歯科医院で薬剤とマウスピースを購入し、自宅でやりたいときにマウスピースを装着します。通院する必要なくホワイトニングができると言われますが、お口の状態チェック(カウンセリング)、マウスピースの受け取り、お色のチェック等、何度か通院していただく必要があります。


オフィスホワイトニングは歯科医院での施術になりますので、細かいことへの対応が可能です。例えば、エナメル質の形成不全でできたホワイトスポットは、ホワイトニングで周囲と一緒に白くすると、より目立ってしまうことがあります。オフィスホワイトニングでは、ホワイトスポットを避けて施術することも可能になり、より理想の色に近づける可能性があります。


ホームホワイトニングは繰り返し行うことで、少しずつ理想の白さに近づけることができます。また、一度ホワイトニング用のマウスピースを作れば、歯列などが変わらない限り、歯のお色のチェックと薬剤の購入だけでホワイトニングができる環境を用意できます。


ここまで、二種類のホワイトニングについてお話させていただきましたが、実は同じ歯を白くすると言っても、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングでは白くする場所が違います。
ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを一緒に受けることで、白く輝く美しい歯を手に入れることが出来ます。


「当院ではホワイトエッセンス独自のホワイトニングを行っています。専門のセラピストによる無料のカウンセリングも受けられますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

カテゴリ:

    削らないむし歯治療

    ドックベスト

    削らない、痛くないむし歯治療があります。通院も原則1回なので、時間と費用の節約なる画期的な治療法です。

  • ドックベスト治療

    歯科厳選100院

    歯科厳選100院

    デンタルエステサロン

    患者様の感想

    多くの患者様から、嬉しいお声をいただいております。お読みになれば、より当院をご理解いただけます。

  • 患者様の声
  • 患者様の声 その2