歯の豆知識

2015年7月 3日

コミュニケーションがもたらす、満足度の高い審美治療

あなたが歯科医院に求めることは何でしょうか?
痛くないこと?しっかり説明すること?治療費が明確であること?確かな技術?


昨今、歯科治療における「キレイ」が注目されています。それに伴い、歯科医院でのホワイトニングや審美歯科が人気を集めています。


キレイにかかわる美容院なども同じだと思いますが、歯科医院でも満足な治療を受けるには、患者さまとスタッフのコミュニケーションがとても大切だと思います。スタッフからの丁寧な説明はもちろんですが、患者さまの思いを疎かにして治療を進めては満足していただけないと思っています。


スタッフは患者さまのベストになるよう治療方針を考えますが、それは必ずしも患者さまの意向に合ったものであるとは限りません。


イメージしやすいのはクラウンでしょうか。プラスチックとセラミックは、どちらも金属に比べ見た目がきれいに仕上がります。しかし、耐久性やその後の変色、治療費などを考えると案外その差は大きいものです。


今は費用がかかっても長持ちするほうが良いのか、とりあえず数年もてば良いのかは、スタッフだけでは決められないと考えます。患者さまがどのように考えているか、把握せずに治療をしてしまうと患者さまに不満が残ってしまうことでしょう。


患者さまに満足していただける治療をするには、患者さまに思いを語っていただくことが欠かせません。どんな治療をお望みなのか、遠慮なくお話しください。患者さまの本意でない治療をすることは、患者さまにとってもスタッフにとっても不幸な結果につながりかねません。


そうはいっても、口下手や人見知りなど思いを伝えるのが苦手な方もいることでしょう。できる範囲でご希望をお聞かせください。明るく元気な対応で話しかけやすく、安心・リラックスして治療を受けられる環境づくりにスタッフも努めます。


スタッフと患者さまの良好なコミュニケーションは、満足度の高い治療につながり、お口の「キレイ」につながることでしょう。歯は一度削ってしまうと元に戻ることはないように、歯科治療では取り返しがつかない治療もあります。ぜひ、治療への患者さまの声をお聞かせください。

カテゴリ:

    削らないむし歯治療

    ドックベスト

    削らない、痛くないむし歯治療があります。通院も原則1回なので、時間と費用の節約なる画期的な治療法です。

  • ドックベスト治療

    歯科厳選100院

    歯科厳選100院

    デンタルエステサロン

    患者様の感想

    多くの患者様から、嬉しいお声をいただいております。お読みになれば、より当院をご理解いただけます。

  • 患者様の声
  • 患者様の声 その2