2015年6月 2日

歯科医院における審美治療のメリット

歯科医院や美容整形外科などで見かける審美歯科は、比較的新しい診療科です。一般歯科と比較し、見た目のキレイさを重視した治療を行います。一見、美容的要素の強い診療科のように見える審美治療の、見た目だけではないメリットをご紹介します。

審美治療で歯列が整いかみ合わせが改善されるとさまざまなメリットがあります。見た目の悪さから人と一緒に食事をしたくないというストレスを解消するだけでなく、しっかり噛めることでより味わって食事をすることができるようになります。そしゃく能力がアップすることで、胃腸への負担を減らすこともできます。しっかり歯を食いしばることができるようになり、スポーツなどでこれまで以上の力を発揮できるようになるなど身体能力の向上につながります。

歯列の乱れは肩こり・腰痛・頭痛・めまい・耳鳴りなどの症状につながっていることがありますので、審美治療はこれらの症状の改善につながる可能性があります。お口に対するコンプレックスや乱れた歯並びの影響は、口元に不要な力みを生じている可能性があります。審美治療で不要な力みを解消してあげることで、口元の印象まで良くなる可能性もあります。

アレルギーの心配のない素材を用いることで、見た目と同時に不快症状を改善できる可能性もあります。

審美治療によりお口の中が整うとともに、きれいな歯を保とうという意識が芽生えることもメリットの一つです。審美治療を終えたお口の中は、よりお手入れがしやすい状態になり、虫歯や歯周病・口臭の予防につながります。

お口のケアが行き届くようになると、将来的な抜歯を予防できる可能性があります。抜歯を防げるということは入れ歯やブリッジ、インプラントを作らずに済むということです。

お口の中の将来的トラブルを防ぐことは、コスト面からもメリットがあります。審美治療自体は保険適用外となることがほとんどですが、将来的な歯科治療を防げるとすれば、今、審美治療をした方が割安になる可能性があります。

以上のように審美治療は多方面にメリットがあります。モデル業や接客業といった特定の人だけでなく、多くの人に広くメリットがあるのが審美治療です。特に歯科医院では、総合的なお口の状態を考えて治療できる利点があります。気になる部分がある方は、ぜひ一度ご相談ください。