歯の豆知識

2015年3月31日

歯科医院で口元を美しく

口元が気になり人前で笑えない...そんな悩みを抱えてはいないでしょうか。歯並びの矯正が普及している諸外国に比べ、日本では歯並びを含め見た目の悩みを抱えながら、そのままにしてしまっている人が少なくないように思います。


日本では歯並びをきれいにする矯正というと、つらいイメージが強いようです。さらに、口元をきれいにというと、かつてのテレビ番組にあったような美容外科での治術を想像している方もいるように思います。


では、美容外科ではない歯科医院にも口元をきれいにする診療科目があるのはご存知でしょうか?それが、これからご紹介する審美歯科です。


審美歯科は歯を中心に口元をきれいにすることを目的とした診療科目です。歯の色、歯の形、歯並び、詰め物や被せ物などさまざまな角度から、お口のきれいを考えます。お口の中で目立つ銀歯を目立たないセラミックに変えたり、歯茎の黒ずみの除去をしたりするのが審美歯科の治療です。


ご相談内容によっては、保険対象外となることもあります。保険適応でできる治療は限られており、耐久性にかけたり審美性にかけたりするものもあります。そのため、保険対象外となるものもご紹介することもあります。


また、ご相談内容によっては、一般歯科同様に治療が長期にわたる場合もあります。ウェディングドレスの写真は、きれいな口元で写りたいなどご予定がある方は早めに近くの歯科医院に相談されたほうがよいでしょう。


天然の歯だけでなく入れ歯や差し歯、ブリッジの歯並びや色といった悩みにも対応できます。部分入れ歯のひっかける部分を納得し銀色で作ったものの、目立つのが気になり人前で口を開けるのがストレスとなっているというような、患者さまの後悔にもお応えできる場合が多いです。


虫歯や歯周病の治療や、入れ歯の作成、インプラントなどとは異なり、見た目の美しさにこだわるのが審美歯科です。お口の悩みを抱え、大きな口を開けて笑えないという方、ぜひ、その悩みを審美歯科でお話しください。もしかしたら、自信を取りもどせるかもしれません。虫歯の治療や定期検診のついでに、審美性の相談ができるのが審美歯科を診療科目に持つ歯科医院の強みです。

カテゴリ:

    削らないむし歯治療

    ドックベスト

    削らない、痛くないむし歯治療があります。通院も原則1回なので、時間と費用の節約なる画期的な治療法です。

  • ドックベスト治療

    歯科厳選100院

    歯科厳選100院

    デンタルエステサロン

    患者様の感想

    多くの患者様から、嬉しいお声をいただいております。お読みになれば、より当院をご理解いただけます。

  • 患者様の声
  • 患者様の声 その2