歯の豆知識

2014年12月25日

歯を白くするために心がけたいこと

20年ほど前に、「芸能人は歯が命」というキャッチフレーズのCMが流れていたことは、既に人々の記憶からは消え去っているかもしれません。しかし,人気モデルや芸能人、女優やいまやスポーツ選手まで、今や白い歯は不可欠です。


初対面の異性の70パーセント以上の人が相手の歯を見て白い歯であると好印象であるというアンケートもあります。つまり、今や白い歯は芸能人だけでなく、一般人の我々でも相手に印象良く思ってもらうためには必要不可欠な要素となってきています。


着色した歯を白くするには、ホワイトニングの施術を受けることもよいことです。それだけでなく,できることなら日々の生活の中から歯を白くすることを心がけてほしいです。少しの心がけと努力で歯の白さを維持できます。歯磨きするときは,力を入れすぎると歯のエナメル質を傷める可能性もあるので、力をいれずにやわらかく磨くのが効果的です。


次に、なんといってもタバコやコーヒーなどの着色のつきやすいものには気をつけてほしいです。世の中では,だんだんと喫煙者が減ってきているようですが、やはりタバコのヤニは印象がよくありません。


コーヒー、紅茶以外にもコーラ、ウーロン茶、赤ワインなどは着色しやすいと言われています。しかし,おいしいものをガマンするだけでは人生,退屈になってしまいますね。


ダラダラと時間をかけて歯と食べ物・ドリンクが接触している時間が多いほど着色しやすいので,食事を楽しむ時間とは楽しむ,それ以外のときは間食をなるべく避けるなど,メリハリをつけた食生活をするように気をつけてください。そうすれば,歯の着色がしにくい環境をご自身で作ることができますよ。

カテゴリ:

    削らないむし歯治療

    ドックベスト

    削らない、痛くないむし歯治療があります。通院も原則1回なので、時間と費用の節約なる画期的な治療法です。

  • ドックベスト治療

    歯科厳選100院

    歯科厳選100院

    デンタルエステサロン

    患者様の感想

    多くの患者様から、嬉しいお声をいただいております。お読みになれば、より当院をご理解いただけます。

  • 患者様の声
  • 患者様の声 その2