歯の豆知識

2014年9月 5日

審美歯科治療を受ける歯科医院の選び方

審美歯科は歯科治療の中でも比較的新しい分野です。
代表的なものは、ホワイトニングです。かなり一般的に知られるようになりました。
他にも、変色している歯を新しい被せ物を作ってキレイにする治療もあります。


さて、審美歯科の歯科医院の選び方をお伝えします。
歯科医師は歯科専門の医師で歯のことであれば全ての治療行為や施術ができます。
しかし、審美歯科についてはただ痛みが治ればいいというものではないので、
特别な勉強が必要です。
ですから、審美歯科は高度な治療を言うことができるでしょう。


しかし、歯科医師の先生が歯科医師免許を取得した後に、
審美歯科の研鑽を積んでいるかどうかはわかりづらいものです。
治療を受ける先生が、審美歯科に対する知識と技術を持っていて
本当に信頼のおける歯科医師であるのか、
ちゃんとした治療をしてもらえるのか、自分のイメージ通りになるのか、
と不安になるかもしれません。


そういうときは、まずホームページを見て、詳しい説明があるかどうかを確認しましょう。
先生が信頼できるかどうかもチェックです。
もちろん、写真が文章だけではすべて判断することはできません。
3~5つくらいのホームページを見たあとで、
訪れる歯科医院を決めていくわけですが、「近いから」という理由で
歯医者さんを選ぶのは避けたほうがいいです。
あくまで、治療方針・内容・先生で決めたほうが、
結果的には後悔せずに済みます。


決め手は「カウンセリングがあるかどうか」でしょう。
歯科医院の場合のカウンセリングというのは、
化粧品や保険商品のようなものを売ることではありません。
検査結果と治療の進め方を詳しく説明してどんな治療をするのかを
先生といっしょに考える場です。


歯科治療は服の試着のようなことはできませんので、しっかりと検討しましょう。
よい歯科医院を選ぶのは大変かもしれませんが、
その分、ちゃんと選んでよい治療を受けられれば、
自信持って楽しい生活を送ることでき、人生が充実します。

カテゴリ:

    削らないむし歯治療

    ドックベスト

    削らない、痛くないむし歯治療があります。通院も原則1回なので、時間と費用の節約なる画期的な治療法です。

  • ドックベスト治療

    歯科厳選100院

    歯科厳選100院

    デンタルエステサロン

    患者様の感想

    多くの患者様から、嬉しいお声をいただいております。お読みになれば、より当院をご理解いただけます。

  • 患者様の声
  • 患者様の声 その2