歯の豆知識

2014年6月30日

審美歯科とは

審美歯科という専門用語を見たとき、何を思い浮かべるでしょうか?


普段の生活の中ではあまり聞きなれない言葉という人もいるかもしれません。「歯科」は歯医者さんのこととして分かっても、「審美」という言葉が分からないという人が多いと思います。審美とは、とある辞書から引用すると「美を的確に見極めようとすること、美を深く追究すること」という意味になります。つまり、歯の美しさを追求する歯科治療こそが、審美歯科です。


審美歯科では、いったいどの様なことをすると思いますか?


歯医者さんが治療してくれる歯には、機能的側面と審美的側面があると言われています。機能的側面とは、一般的な歯の使い方を多くの人が知っている通り、物を噛んだりするときの歯の機能です。素人が思い浮かべる歯の治療とは虫歯治療で、ドリルで歯を削り不快な思いと痛い思いをするということが印象的だと思います。虫歯治療は物を噛む為に必要な歯の機能を治療するものだったのです。


しかし最近、審美歯科という言葉が新しく生まれ脚光を浴びてきています。審美歯科とは、歯の審美的側面に特化して治療を行う治療です。たとえば、歯のホワイトニングなどを思い浮かべれば想像しやすいかもしれません。食べたり物を噛んだりするときに、歯の色は機能的には全く問題がありません。コーヒーや紅茶やタバコなどで、葉が黄色くなっていたり、茶色くなっていたり黒ずんでいても、噛むには問題がないのであれば、機能に問題はないのです。


ただ、例えば初対面で人と会う場合や、彼氏や彼女と話すとき、歯が黄色かったり茶色がかっていたり、黒ずんでいると、第一印象が悪いだけでなく、百年の恋も冷めるかもしれません。そこで登場するのが審美歯科なのです。歯から美しさを追求し、ホワイトニングで歯を白くするだけでなく、歯並びなども審美歯科では治療できます。


さいとう歯科医院では、審美歯科で全国的に有名な「ホワイトエッセンス」に加入して、審美専門の治療スペースを2014年7月18日からオープンします。事前の相談も受付をしていますので、お口のお悩み・ご相談はご遠慮なくお問い合わせください!

カテゴリ:

    削らないむし歯治療

    ドックベスト

    削らない、痛くないむし歯治療があります。通院も原則1回なので、時間と費用の節約なる画期的な治療法です。

  • ドックベスト治療

    歯科厳選100院

    歯科厳選100院

    デンタルエステサロン

    患者様の感想

    多くの患者様から、嬉しいお声をいただいております。お読みになれば、より当院をご理解いただけます。

  • 患者様の声
  • 患者様の声 その2