歯の豆知識

2013年6月17日

インプラント治療の良いところ・悪いところ

歯の欠損を補う歯科治療の中では比較的新しい部類に入る"インプラント治療"ですが、入れ歯やブリッジ治療と比べて何故"良い"とされているのかご存知でしょうか?


インプラントは保険外での治療になってしまうため料金も割高ですし、規模は小さいとはいえ外科手術を用いての治療になりますから手間もリスクも伴います。ですが、それでも歯科医院から推奨されるくらい、インプラント治療には魅力があるんです。


インプラント治療がおススメされる理由はたくさんあります。

・噛み合わせが安定している
・噛む力が衰えない
・アフターケア次第で長期間保つ事ができる
・歯の欠損数に関わらず治療ができる
・もともとの歯に近い機能、見た目が得られる
・破損してしまっても復元が容易である
・他の歯にダメージを与えることなく治療ができる

インプラント治療には上記のようなメリットがあり、入れ歯やブリッジでは得られない安定感と違和感のなさがあります。に入れ歯と違って噛む際の違和感がほとんどないため、不具合を感じることも少ないです。


ただし、メリットもあればデメリットもあります。

・料金が高い
・外科手術が必要
・治療が長期にわたり、長いと1年程かかる
・歯茎の状態や、骨の量によっては治療できない場合がある
・治療後の定期的なケアとメンテナンスが必要

インプラント治療は保険外ですから値段が高いということで、まず敷居が高いと感じる人も多いです。して、自分の体に金属を埋めるという手術に抵抗を感じる人も多く、治療にも時間が掛かることをネックに感じてしまうことが多いです。


また、定期的に専門医によるメンテナンスを行わなくてはいけないことや、日常的に気をつけてケアしていかなくてはいけないので、それを面倒に感じる方にはあまりお勧めできない治療と言えるでしょう。


メリットと同じくらいデメリットもある治療方法ではありますが、限りなく自然な状態を保つ事ができ、正常な口内に近づけるというのはとても大きいです。ただ、インプラント治療はとてもデリケートな治療法でもあるので、歯科医とよく話し合って検討していくことをおススメします。

カテゴリ:

    削らないむし歯治療

    ドックベスト

    削らない、痛くないむし歯治療があります。通院も原則1回なので、時間と費用の節約なる画期的な治療法です。

  • ドックベスト治療

    歯科厳選100院

    歯科厳選100院

    デンタルエステサロン

    患者様の感想

    多くの患者様から、嬉しいお声をいただいております。お読みになれば、より当院をご理解いただけます。

  • 患者様の声
  • 患者様の声 その2