ブログ

2017年1月27日

男性も見られています! 歯の着色

日本ではまだまだ歯が痛くならないと歯科医院に行かないという人が少なくありませんが、定期検診や歯の見た目を気にする人もじわり増えてきたように感じます。


ライフメディアのリサーチバンクによると、全国の男女(有効回答数1816件)に「今、お口の中で気になっているところ」をきいたところ、男性は口臭、女性は歯の着色や変色が1位となったそうです。


昨今、晩婚化が進み男女ともに婚活に苦戦している様子がたびたび話題になっています。パートナー探し中の独身男性が気にしたいのは、女性の「歯の着色や変色が気になる」という回答。これは、女性は口の見た目を気にする傾向にあるということで、実際、歯科で見た目の相談をするのは女性の方が多い印象です。女性のメイクはビジネスマナーの一つと言われているので、見た目を気にする人が多いのでしょう。


注意したいのは、女性は自身の見た目も気にするし、男性に比べ周囲の人の見た目も厳しい目で見る傾向にあるということ。インターネットの口コミには、歯が変色していたり、明らかに歯石がついていたりする人は、不潔・不健康な印象でお付き合いしたくないという声がありました。男性は、タバコやコーヒーによる着色に注意したいところです。


これを知ってか知らずか、ホワイトニングに訪れる男性も一定数います。スキンケアや美容整形も、かつては女性メインでしたが、今では美容に気を配る男性も少なくありません。やはり、周囲にも白くてきれいな歯は、性別に関係なく好印象です。


歯の着色には、ホワイトニングという方法があります。ホワイトニングは仕事に忙しい男性にも負担が少なくできる方法があり、おすすめできます。「ホームホワイトニング」といって自宅できるホワイトニングです。好きな時間に、自宅にいながらホワイトニングをすることができます。テレビで趣味の映画を鑑賞しながらホワイトニングっていかがですか?もちろん、通院が全く不要という訳ではありませんが、残業で遅くなっても大切なデート前など、自分のタイミングでできるのがいいですね。


あなたの歯、想像以上に周りから見られていますよ。着色が気になった方は、歯科医院にご相談ください。

    カテゴリ

  • 患者様の声

    削らないむし歯治療

    ドックベスト

    削らない、痛くないむし歯治療があります。通院も原則1回なので、時間と費用の節約なる画期的な治療法です。

  • ドックベスト治療

    歯科厳選100院

    歯科厳選100院

    デンタルエステサロン

    患者様の感想

    多くの患者様から、嬉しいお声をいただいております。お読みになれば、より当院をご理解いただけます。

  • 患者様の声
  • 患者様の声 その2